ブログトップ

参考書でしっかり復習する

[2017-08-14 11:20:58]

数学が苦手な方は、ただでさえ授業でもちんぷんかんぷんだった数学を、独学で延々と復習するなんて苦痛以外の何物でもないと考える方が大半でしょう。そうやって、授業でついていけなくなったまま、どんどん周りから置いていかれるのはもったいないことです。

教師も人間ですから、誰もがわかりやすい最適の授業をしてくれるわけではありません。授業でわからなかったとしても、貴方とその先生があわなかっただけかもしれませんから、すぐにわからなかったと投げ出さずに自分にあった参考書を探し、復習しましょう。場合によっては、参考書の問題と解答例を読み込んだ方が理解しやすいということもあります。

ただ公式だけを丸暗記しても、テストの一夜漬けと変わりません。本質を理解していない公式は、あっという間に頭の中から出て行ってしまいます。大切なのは、答え合わせをする時に公式の内容をしっかり理解することです。問題を本当に理解して、自力で説くことができたなら、数学への苦手意識もだいぶ薄まっていくはずです。

最近はネットで公式の解説をしてくれているサイトや、スマホで無料学習ができるアプリも多数登場しています。「自分に理解できる説明をしてくれるもの」を探すことが最重要です。

理解しやすい学習方法にたどり着くまでが大変かもしれませんが、数学は実力がつけば手堅く点を取ることができ、受験でかなり有利な教科であることは確かです。あきらめず根気強く、参考書や参考アプリ・サイトなどを探し、理解できるまでしっかり復習しましょう。